ブログ

記事の一覧

愛香園

共同募金会様より車両を助成していただきました!

令和3年度 共同募金助成事業車両贈呈  この度、共同募金会による「令和3年度共同募金助成事業」として 車両の助成をいただきました。  共同募金は、戦後間もない昭和22年に、市民が主体の民間運動として 始まりました。その後、社会福祉法に基づき、地域福祉の推進のために 活用さ…

愛香園

『ミニ愛香祭』開催!

 10月7日(土)、『ミニ愛香祭』を開催しました。  例年なら、愛香園の一大イベントとして地域の皆様にもご協力・ご参加いただき、大々的に開催して いるのですが、今年度は新型コロナウイルス感染症の影響で縮…

愛香園

映画会を企画・運営体験!(生活訓練)

準備風景(ポスター作り) あいさつの練習 いざ!本番!!! 【生活訓練】 9月10日、生活訓練で映画会の企画・運営を体験しました! ポスターの準備から当日のあいさつまで、生活訓練利用者さん4人で 何度も練習を重ね当日を迎えました! …

愛香園

夕涼み会で「涼」を。。。

8/27(木)「夕涼み会」を開催しました!   入所の利用者さんを対象に、毎年夕涼み会をしています。 この日のメニューは「焼きそば、唐揚げ、コーヒーフロート」でした! 屋台風?! コーヒーフロートは職員が利用者さんの…

愛香園

納涼会開催!

8/6(木)納涼会を開催しました!   今年は一大イベントである【四ツ葉の里「夏まつり」】が、新型コロナウイルス感染症の影響で中止となりました・・・ その他にも様々なイベントが全て中止となっているため、少しでも楽しんでもらえるようイベントを企画…

愛香園

邑南町総合福祉大会即売参加!(生活訓練)

11/14(木)、元気館で行われた『邑南町総合福祉大会』に生活訓練利用者さん2名と職員1名(途中、急遽施設長が参加。。。)で参加しました!   愛香園の中でも、一位・二位を争う程の主力商品である、四ツ葉ショップのパンと農林事業のしいたけを販売させていただきました。 一…

愛香園

【 愛香祭 】!!!

10/19(土)【愛香祭】を開催しました。 愛香園の日中活動で生産したパンや野菜、また、ボランティアの方々にもお手伝いをいただき、焼きそばや焼き鳥なども販売し…

愛香園

9/19 秋の旅行で世羅方面に行ってきました!

【9月19日(木) 秋の旅行・第2班】 利用者さん28名、職員11名、総勢39名で世羅方面へ旅行に行ってきました! 今年は第1班・2班とも天候に恵まれ…

愛香園

9/12 秋の旅行で呉方面に行ってきました!

【9月12日(木) 秋の旅行・第1班】 利用者さん51名、職員17名、総勢68名で呉方面へ旅行に行ってきました! 8月に就航したばかりの「シーパセオ」に乗船するプランに、 出発前からワクワク・ドキドキ!!! 当日は天気…

愛香園

外出訓練で浜田市へ行ってきました!(生活訓練)

バス停 【生活訓練】 8月27日、外出訓練で浜田市へ行ってきました。 交通機関の利用と買い物の訓練です。 訓練が初めての利用者さん、また、外出も買い物にも慣れている利用者さんなど様々でした。 この訓練で、改めてコミュニケーション能力の高さに気付いたり、 少し寄り添うだけ…

<前へ 12